旅すると行きたい場所は増えていく。さて次はどこに行こうか? チェコ旅徒然日記 16

(本記事は、2018/1/1~1/10の旅行記です)

旅すると行きたい場所は増えていく。

行きたい場所に旅したら、行きたい場所は一つ減るはず。ところが、旅すると行きたい場所は、むしろ増えていく。そんな経験ありませんか?

プラハからバスを乗り継ぎ、辿り着いたのがスロヴァキア・シュトロヴォ。シュトロヴォの次はどこに行こうか、と考えています。

ハンガリーを旅したいし。
それとも、あの場所に戻るか。

あの場所とは、チェコ・チェスケーブディェヨヴィツェからブルノへバスで移動したとき、車窓から眺めた村や平原のこと。
(参考: 楽しいだけじゃなかった! バスが目的地に着くころには後悔の気持ちが。ブルノへのバス旅 後半。チェコ旅徒然日記 7 )

高原地帯を走るバスは、うねりながらどこまでも続く平原を走り、小さな村を通過し、また平原を走る、という繰り返し。

あのバスで通った場所に立ってみたいのです。

トシェビーチのバスステーションに小停止しているバスから
バスが通ったルート上にある町の一つは、トシェビーチ。トシェビーチのバスターミナルにバスが小停止したときに感じた町の印象は、結構大きな町だなというくらい。

この町には何があるのだろうと調べてみると、かなり昔から現代に至るまで存在するユダヤ人地区があり、ユダヤ人地区は世界遺産になっているのだそう。それを知ったとき、ユダヤ人地区というキーワードにピンと来るものが、僕にはありませんでした。

しかし、今、自分が知らないストーリーがあの町にあり、それをみてみたい、と思いはじめています。そして、決めました。トシェビーチに向かうことに。

ところで、自分が本当にしたいことは何だろう、と思うことありませんか?

本当にしたいことを考え続けていても、何も思いつかなかったり、堂々めぐりすることがあるかもしれません。そんなとき、考え続けるだけではなく、とりあえずしたいことをしてみたらみえてくることがあるかも。行きたい場所に旅したら、行きたい場所がみえたように。違うと思ったらまた次をすればいい。

シュトロヴォからトシェビーチに行くには、鉄道がよさそう。今回の旅で、はじめての鉄道旅。わくわくします。

-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「日常、ときどき絶景」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

このエントリーをはてなブックマークに追加