日本の列車にはないサービスがあった。スロヴァキアの鉄道の車内風景をフォトレポート。チェコ徒然日記 17



今日は朝から、トレビーチに移動です。アパートのおばちゃんたちは、どこかに出かけてしまっているよう。あいさつできずに残念だけど、今朝は吠えない獰猛そうな犬に見送られ、アパートを出発しました。

シュトロヴォ駅

バスが捨てられている?

シュトロヴォ駅は、市街地から離れているせいか寂れたような閑散とした雰囲気。乗り捨てられたバスが駅前にあったりします。



定刻通りに列車は到着。車内は、びっくりするくらいがらがらです。インドのように人があふれカオス、という事態も想定していたのだけれど、拍子抜け。アナウンスも何もなく静かに出発した列車は、速度をぐんぐんあげる。バスに慣れてしまっていたせいか、高速列車か!と思ったけど、普通の特急列車くらいの速度でした。この列車は、ハンガリー・ブタペストからスロヴァキアを経由しチェコ・プラハまで行く国際列車です。

さて、さっそくなので車内を探検してみましょう。


案内板がありました。途中駅の到着時刻や速度が表示されていて便利です。


自転車をばらさず、立てかけられる自転車置き場がありました。オランダでは、自転車文化が発達しているため、自転車をばらさずに乗車できると聞いていたけれど、こちらも同じなんですね。


食堂車です。すごくきれい。



車内販売のおじさんが来ました。ワゴンには、ビール、ワイン、サンドイッチなど盛りだくさん。


写真を撮らしてください、とお願いすると、なんとなくポーズをとってくれました。


車窓の外に流れている時の流れを感じられるようなバス旅。車窓風景がどんどんと流れる列車では、それは感じられません。だけど、列車の快適な室内空間でのんびり過ごせるのもいいですね。


乗り継ぎ駅のブルノに到着するまで、たっぷりと時間はあります。おじさんが淹れてくれたコーヒー。さて、何をしようかな。

-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「日常、ときどき絶景」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

このエントリーをはてなブックマークに追加