今年はじめての畑仕事

春は近い。



日影にうっすらと残っている積雪のそばの木は、芽吹いています。桜もつぼみは大きくなっていました。


そんな時期になったので、今年はじめて畑仕事、畑を耕しました。畑は、去年からはじめて、今年で二年目。自分で食べる野菜を育てる畑は、義務感みたいのがなく、気楽で楽しいです。土いじりや日々の成長を楽しめたり、野菜ごとの個性を知れたり。雑草をほったらかしにしておくとあっという間に雑草だらけになり、雑草の生命力に驚かされました。

昨年の畑作業を表にまとめてみました。約一カ月にわたり、日々収穫できたおくらは、お気に入り。きゃべつは、見事に虫に食べられてしまいました。知人曰く、キャベツは日々虫をとらないとそうなる、とアドバイスをもらったけど、時すでに遅し。

無農薬、無肥料な畑です。もともと畑をはじめたきっかけは、畑いじりのある田舎暮らしを自分が楽しめるか試してみること。

とりあえずはじめた去年が楽しかった、楽しくなかったというのは、まだ正直わかりません。

今年は、去年失敗した野菜の収穫を目指してみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加