ポートレイト写真撮影が面白いと感じる2つのこと


ポートレイト写真を、最近、撮影しています。

ポートレイトとは、人物をテーマの中心にした写真のこと。ポートレイト写真というと幅が広くなるので、SNS用プロフィール写真という用途を想定しました。モデルは知人にお願いしています。撮影した写真をモデル自身にレビューしてもらい、いいねこれ!、と言ってもらえるのが、今の目標。

結果は、いいねこれ!、と言ってもらえていません。だけれど、撮影している中で、面白さを感じています。今回は、ポートレイト写真撮影に感じる面白さをご紹介します。

モデルにヒアリングした結果と、気に入ってくれた写真が一致しない


事前に、モデルにどのように撮ってほしいかを、項目ごとにざっくりと選んでもらっています。項目は以下の通り。
  • 誠実そう ⇔ かっこよく
  • かわいらしい(親しみやすい) ⇔ 何かを目指している
  • 話しかけるよう ⇔ もの想いにふけってるよう
  • やさしい感じ ⇔ 渋い(クールな)感じ
  • その他、自由に
ヒアリング結果と、モデルが気に入ってくれた写真は、一致しませんでした。例えば、かっこよく撮ってほしいというヒアリング結果だったのだけれど、誠実そうな表情をとらえた写真を気に入ってくれたり。もしかしたら、モデルと僕の間で、言葉そのものに抱いている印象が異なるのかもしれないし、スキルの問題かもしれません。ただ、撮影者である僕が、いいな、と思った写真は、モデルも気に入ってくれる傾向があるように感じています。モデルと撮影者の思惑が必ずしも一致しないところに面白さを感じます。

ただ、モデルによって、写真そのものに好みの傾向があることがありました。例えば、アングルは顔の正面より、少し斜めからがいいとか、コントラストが強めの写真を気に入ってくれる傾向があったり。このあたりは。事前にヒアリングしたほうがいいのかもしれません。

モデルが喜んでくれる

二つ目の面白さを感じるのは、モデルが写真を喜んでくれると、僕もうれしいこと。これが、ポートレイト写真撮影の大きな魅力なのかな、と感じています。

知人に合格!と言ってもらえ、ブログなどで公開していいよ! といってもらえるよう(笑)、まずはがんばります!

-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「日常、ときどき絶景」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/


このエントリーをはてなブックマークに追加