タオルだけではない! 街歩きしたらカフェだらけだった。愛媛県今治


街を歩くと、喫茶店やカフェが次から次に。
隣り合わせに喫茶店が並んでいたりします。

今治タオルや、B級グルメ焼豚玉子飯が有名な愛媛県今治。

しかし、喫茶店・カフェだらけという、知られざる街の違う側面がありました。

見つけた喫茶店・カフェ


今治駅から1kmくらい離れたところに今治港があります。
駅から港の間のエリアを歩くと、次から次へと喫茶店やカフェが。
それぞれのお店に特徴がありそうです。

行くか悩んだ不二家。ホットケーキが売りらしい

モーニングセットの味噌汁が良い



一年中かき氷が食べれるらしい

古民家カフェです。ここも気になりました



こちらはおしゃれなカフェ






なぜ、こんなにあるの?


今治港は、瀬戸内の島々や本土への航路がたくさんあったらしい。
漁師さんも今治港を利用していたそう。

しかし、しまなみ海道の橋ができてから、航路が少なくなり、人の流れが変わったとのこと。

少し寂しい商店街

シャッターを閉じてる店も多い


街には、港につづく長い商店街もあります。
しかし、閉じてる店も多く、少し寂しく感じます。
やはり、人の流れが変わった影響でしょうか!?

シャッターが閉じている「早朝喫茶」

朝が早い漁師さんが、出港する前の早朝から利用するため、朝3時から営業している早朝喫茶が、当時は何軒かあったそう。

早朝喫茶、マリン


早朝喫茶は、今は、ほとんど閉店していますが、一軒だけ営業を続けています。

セットメニューがいっぱいあるモードリンに


モードリンの入り口


どこに行くか悩んだあげく、訪れたお店は、モードリン。

モードリン店内風景


店の雰囲気は、「The昭和」という感じで、とても居心地がよいです。

この店、モーニングやランチメニューが豊富で、面白いキャッチコピーが。
「一日中できるモーニング」
「一日中できるランチ」

果たして、Aランチをオーダー。

Aランチ

手作りハンバーグ、からあげ、ライス、サラダ、味噌汁とドリンクがついています。
味は、シンプルにおいしかったです。

最後に


モードリンを出るころは、昼時だったせいか、お店はほぼ満員。
お客さんは地元の人がほとんどのように感じます。

街の活気は、少しおとなしくなったようですが、地元の人が訪れることで喫茶文化が、続いているのかなと感じました。



街には、こんな風景もあったりあします。
もし、今治を訪れる機会があったら、喫茶店もおすすめです。


  • 愛媛県今治市
  • 喫茶店 モードリン 15時閉店
-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

百田洋海Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
※友達承認は、お会いしたことのある方のみとさせていただいております。
http://www.facebook.com/hiromi.momota.9

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加